2019年01月20日

パッククッキングに挑戦!グルテンフリーのカパーチェで、ボロネーゼ風パスタ♪

災害時の調理法としても役立つ、今話題のパッククッキングうえ
パッククッキングとは、ポリ袋に食材を入れて湯煎で火を通す調理法アップ
ガスや水道、電気などのライフラインが使えなくなっても、カセットコンロ、鍋、水、ポリ袋を準備すれば簡単な食事を作って食べることができる!!

今日はこのパッククッキングに挑戦!

作るのは、中野産業さんのカパーチェという乾麺!
グルテンフリーで、原料はホワイトソルガムというイネ科の白たかきびの全粒粉と、タピオカ澱粉で作った、小麦アレルギーの方にも安心の麺スマイル

しかも!和・洋・中すべての麺料理に使えるというオールマイティなカパーチェピース

今日はパスタ麺に代用して、作り置きしていたタコライスミートを使って、ボロネーゼ風パスタを作ることに!
パッククッキングに挑戦!グルテンフリーのカパーチェで、ボロネーゼ風パスタ♪
材料(2人分)
カパーチェ…1袋(180g)
トマト水煮…半缶(200g)
作り置きのタコライスミート…150g
トマト…1/4個
玉ねぎ…1/4個
ウィンナー…4本
ケチャップ…適量
粉チーズ…仕上げに適量
ドライパセリ…仕上げに適量
水…200cc
大きめのポリ袋…2枚

※玉ねぎ、トマト、ウィンナーは、写真の半量を使用

まずは湯煎時間を短縮するため、事前に水に漬けておくことに!
これも話題の水漬けパスタならぬ、水漬けカパーチェ
パッククッキングに挑戦!グルテンフリーのカパーチェで、ボロネーゼ風パスタ♪
1時間ほどで、水を含んで色が変わった水漬けカパーチェに!


このカパーチェと、全ての材料をポリ袋に入れて軽くなじませたら、空気を抜いてから袋の上の方で口を結ぶのがポイント。
パッククッキングに挑戦!グルテンフリーのカパーチェで、ボロネーゼ風パスタ♪
ちなみに、今回1つのポリ袋で作りましたが、材料を合わせた後にポリ袋2つ〜3つに分けて調理した方が良かったです汗


袋は二重にし、大きな鍋に湯を沸かして、ポリ袋ごと投入!!
ちなみに、鍋底にポリ袋があたって溶けるのを防ぐために、小皿を入れておきました。
パッククッキングに挑戦!グルテンフリーのカパーチェで、ボロネーゼ風パスタ♪

10分湯煎し、一度取り出し中身をなじませるように混ぜ、さらに10分湯煎…

パッククッキングに挑戦!グルテンフリーのカパーチェで、ボロネーゼ風パスタ♪
なんとか出来上がりー!!

パッククッキングは時間はかかりますが、災害時にはいろんな食材で同時に調理ができ、何度も繰り返し調理が出来て節水にもなるし、調理器具も洗わなくていい
作ってみてとても役立つ調理法だなと、感心しました!

最後は、我が家のチビーズと実食!!

ママ〜!!今日焼きそば〜??
いや、パスタなんですけどタラーッwww

ちょっと水加減を間違えたからか、少しだけねっとりパスタになってしまったけど汗、子ども達は美味しい美味しいと夢中で食べてくれましたメロメロ
ん⁇確かにこの麺、もちもちしてて焼きそばにも向いてるかも!!

今度は、カパーチェで焼きそばパッククッキングも出来るかなー♪




Posted by ゆんたん at 09:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パッククッキングに挑戦!グルテンフリーのカパーチェで、ボロネーゼ風パスタ♪
    コメント(0)